札幌のランニングコミュニティ・ランニング婚活イベント8選!

こんにちは、としみです。

 

ランニングブームもあり、「ラン活」「ラン婚」などという言葉まで聞くようになりましたね。

 

自分と同じように、ランニングが好きな異性と出会えたら、一緒に走ることもできるし、すごく楽しそうですよね。そこで、今回は、札幌でランニングで異性と出会いたいと思っている人に、ランニングでの出会い方法を紹介。

 

これで、同じようにランニング好きの異性と出会える確率がかなり高くなりますよ!

ランニングでの出会い札幌編  ランニング婚活に参加する

恋人作りや、婚活目的など、出会いが目的のランニングイベントは人気なのであちこちでけっこう開催されています。

 

ほとんどの人が異性との出会い目的で参加されていて、ランニングという共通の趣味があるので、自然と会話が盛り上がりやすいので、カップル成立率がけっこう高いといわれています。

 

ランニング婚の出会いイベント その1 machicon JAPAN

URL:https://machicon.jp/

街コン・パーティー情報サイトです。キーワード検索欄で「北海道」を選ぶか、「ランニング」などと検索し、札幌でのランニング婚のイベント情報調べることができます。時期によってイベントがない場合もあります。

 

年齢層は20~30代が多く、なかには70代まで幅広い層が参加できるランニングイベントもあります。料金は各イベントにより異なりますが、男性は3500円前後、女性は1000円くらいが多いです。

ランニング婚の出会いイベント その2 EXEOエクシオ

URL:https://www.exeo-japan.co.jp/

婚活パーティー検索欄で、「北海道地区」を選択し、特別企画欄から「ランニング」を選び、北海道でのランニング婚活イベントを見ることができます。

 

時期によってはランニングイベントがない場合もあります。

ランニング婚の出会いイベント その3 オミカレ

URL:https://party-calendar.net/

 

全国の婚活イベントを調べることができます。エリアから「北海道」を選ぶか、趣味コンから、スポーツを選択してイベント情報を見ることができます。

ランニングでの出会い札幌編 その2 ランニングコミュニティやイベントに参加

出会い目的のランニングイベント意外にも、ランニング好きが集まるランニングイベント、コミュニティに参加してみるのもおすすめです。

 

純粋にランニング好きが集まるコミュニティのほうが、趣味友として自然に仲良くなるひとも多く、出会いにもおすすめです。出会いイベントに限らずに、共通の趣味サークル、同じレッスンをうけている同士などの、カップル誕生率ってけっこう多いんですよ。

 

ランニング好きが集まるサイトを紹介!

ランニングコミュニティでの出会い1 つなげーと

URL:https://tunagate.com/

全国のさまざまなサークルなどを検索することができる掲載数日本一のポータルサイトです。趣味仲間など仲間づくりがしたいひとにおすすめです。

 

検索欄「ランニング」で検索したり、地域設定欄から「北海道」を選ぶと、北海道でのランニング関連のサークル情報などが見れます。

ランニングコミュニティでの出会い2 RUNNET

URL:https://runnet.jp/smp/

走ることが好きな愛好家向けのサイトですが、共通の趣味をもつイベントでは、カップル誕生率が高いんです。

 

ランナー同士のコミュニティもあり、さまざまなマラソン大会にエントリーすることもできるので、走ることがすきなひとにはおすすめのサイトです。

 

サイトメニューの「なんでも募集」をクリックすると、ランニング仲間募集情報や、ランニングサークル情報を見ることができます。検索欄で「札幌」でサーチすると、札幌でランニング友達の募集情報などが見れます。

ランニングコミュニティでの出会い3 ジモティー 北海道版

URL:https://jmty.jp/hokkaido

検索欄に「ランニング」などと入力し、プルダウンで「メンバー募集」を選んで検索すると、北海道を中心とした、さまざまなランニングクラブや、メンバー募集の情報を見ることができます。

 

新着順に掲載されているので、新しいイベントなど探すのにもとても便利ですよ。私もこちらのジモティーサイトは頻繁に利用しています。いろいろ知りたい情報がみれるので気に入っています。

ランニングコミュニティでの出会い3 スポーツやろうよ!

URL:https://www.net-menber.com/

全国のスポーツ好きな人たちが集まるサイト。さまざまなサークルを探すことができます。

地域から探すで「北海道」を選択するか、スポーツを探す欄で「北海道」を選びスポーツで「マラソン」選択すると、北海道でのランニングイベントを探すことができます。参加者年齢や男女比などは各イベント情報欄をみてみてください。

ランニングコミュニティでの出会い4 Running United

URL:http://runningunited.jp/

ランニング好きのためのコミュニティサイトで、ランニングイベントも開催されています。

 

スポーツショップを展開しているゼビオグループが運営しているランニングコミュニティなので、本格的にスタッフと共に走る定期ラン、レベルアップしたい人向けの実走プログラム、マラソン完走プロジェクトなども用意されているので、走り方を学びたいひとにもおすすめです!

 

「現在開催中のイベント」をクリックし、表示された検索欄に希望条件を入力しランニングイベントを探すことができます。こちらではイベント開催が頻繁にはないので、ランニングイベント自体がない場合もあります。参加費用は各イベントにより異なります。

ランニングでの出会い その3 普段のランニングで異性と出会う

普段のなにげない日常で異性と出会いたいという願いは、だれもが一度は考えたことがあると思います。でも、異性との出会いにつながる確率はかなり低いでしょう。

 

ただし、100%出会えないとはいえません。たとえば、異性との出会いにつながるようなさまざまな努力をすれば、可能性が0ではなくなるでしょう。

 

「どうしても、普段のランニングで自然に異性と出会いたい」と強い欲望がある人向けに、出会いにつながる確率をあげる方法を紹介します。

普段のランニングで異性と出会う方法1 他の人に埋もれない派手なランニングウェアを着る

 

黒とか、紺、グレーなど定番色のランニングウェアは特に目立たず、地味なのでほかのランナーの視線を特に引くこともありません。無難な暗めな色はけっこうたくさんの人が来ているので、ほかのランナーに埋もれてしまいがちです。

 

でも、目をひく鮮やかな色のウェアを来ていれば、その他のランナーに埋もれることなく、人の視線を惹きつけることができます。

 

ちょっと環境は違いますが、私は学生のときにピンクが好きで、よくピンクの服を来ていたんですが、知り合った男友達に、「あのピンクの子って言われてたよ」とあとから聞かさせました。

 

目立つ色だったので、私の名前を知らないひと達には「あのピンクの人」で通じていたようです 笑。ちょっと恥ずかしいですが、覚えてもらえていることはうれしいですよね。

普段のランニングで異性と出会う方法2 できるだけ同じコースをランニングする

日によっていろんなルートをランニングすると、自分のことを覚えてもらえにくくなります。たとえば、自分がいつも走っているコースと同じコースを頻繁に走っている人がいたら、「あ、あの人この前も見たような」ってだんだん認識することがあります。

 

でも、相手がいろんなコースを走っていると、当然、同じ人と遭遇する機会は減ったり、次に見かけるまでに、間があいてしまいますよね。合う感覚が長くなればなるほど、相手のことはいつまでも覚えていません。忘れてしまいます。

 

できるだけ、決まったコースを走るほうが、「あの人よくここ走ってるな」って相手の注意を引きやすいものです。ただし、決まったコースをいくらランニングしてもまったく気になる異性と出会えないという場合は、別のルートに変えてみるものいいでしょう。

 

もし、コースを変えてみて気になる異性をみかけることがあったらチャンスです。その気になる異性がランニングしていた同じルートを自分も頻繁に走るようになれば、覚えてもらえる可能性があります。

 

普段のランニングで異性と出会う方法3 挨拶してみる

 

私も、すれ違いざまに、「こんにちは」とか「おはようございます」などよく挨拶し合ってました。相手も感じよく笑顔で返事を返してくれれば、好感触だと思います。

 

私が毎日ウォーキングしていたとき、たまに男性から挨拶されることがありましたが、やっぱり明るく挨拶されるのって、うれしかったです。ひとりでだまって歩いているだけよりも、挨拶ひとつでも、誰かとかわすだけでも、とっても心が満たされて充実したウォーキングでした。

 

よく挨拶をする人とは、そのうちちょっと話もするようになりましたよ。「いつもがんばってるね」「今日もかわらずにはつらつとしていますね」「お姉さんの姿を見たくて、今日も来たよ」などと、うれしい言葉を言ってくれる人もいました。

 

相手が独身か、恋人がいるのかなど細かなことはまず忘れて、「いいな」と思ったひとがいたら、まずは気軽に明るく挨拶してみるのがおすすめです。

 

30代で婚活に成功した女性が結婚に結びついた婚活方法4つとは?

2020-11-18

最後に

ランニングで出会いたい!札幌で異性と出会える方法ポイントまとめ!

  • ひとりでただランニングをしているだけでは、異性と出会える確率はほぼなし。ランニング婚活イベントや、ランニング好きのコミュニティなどに参加することがいちばん異性と出会える確率高い。
  • ランニング婚活イベントは、街コンジャパン、エクシオ、オミカレなどで探そう。
  • ランニング好きのコミュニティやサークル情報は、つなげーと、RUNNET、ジモティー、スポーツやろうよ、Running Unitedなどたくさんある。
  • 普段のランニングで異性と出会いたい人は、派手色のウェアで目立とう。同じコースを走って自分の存在をアピールしよう。相手が恋人募集中かはおいといてまずは挨拶から。

 

私はゆっくりウォーキングが多かったので、同じように近所を散歩してるひとや、体を動かしている人と、いつも「おはようございます」などと挨拶するようになってから、顔見知りの人や、よく声をかけてくれる人が増えました。

 

ただ、全員がおじちゃん、おばちゃん、主婦の方でした 笑。ウォーキング中に、一度だけ、犬の散歩をしていた男性にナンパをされたことがあるくらいです。わたしは、ウォーキングで比較的ゆっくりめだったので、おたがいに挨拶しやすかったとも思います。

 

これがランニングとなると、なかなか人と話したり、ましてや挨拶するのもむずかしいんじゃないかと思います。でも、ランニング好きが集まるイベントに参加すれば、おたがいに出会いをもとめてる人たちがほとんどなので、いろいろな人と会話をしたり、話が盛りあがりやすく、すぐに仲良くなることができます。