緊急時に便利なスマホのおすすめ防災アプリ7選!

「備えあれば憂いなし」という言葉を一度は聞いたことがあると思います。

 

災害はいつ起きるかわからないので、日頃から備蓄品など備えておいたほうがいいものはいろいろあります。

 

そんな中、じつはスマホのアプリを入れておくことで災害に備えておくこともできるんです!

 

今回は災害時や防災時に役立つおすすめアプリを7つ紹介したいと思います。

 

この記事を読むことで、自分に合った便利な防災アプリを見つけることができますよ。

おすすめ防災アプリ その1 Yahoo!防災速報 (iPhone、Android対応)

このアプリは、地震や津波などの災害情報などをいち早く届けてくれる優れものなんです!

 

また、自宅、実家、勤め先など通知したい場所を登録できる他今自分がいる場所の速報も届けてくれます。

 

どこにいても災害情報を届けてくれるのは安心ですよね!

 

また、津波予報や電力使用状況、計画停電についての速報も通知してくれます。山の近くにお住まいの方も土砂災害の通知もしてくれます。

 

突然の停電などは不安になりますが、これだと前もって教えてくれるので前もって準備できそうですね。

 

ダウンロードはこちらから!

https://emg.yahoo.co.jp/

おすすめ防災アプリ その2 特務機関NERV防災 (iPhone、アンドロイド対応)

このアプリは気象業務支援センターから受け取った信憑性の高い情報を配信しているので、より確かな情報をもとに、正しい行動をとることができるので、安心です。

 

一目で今の状況を知れるというのは災害アプリの中でもとても役に立ちます。

 

また、色覚異常の人でも見られるように工夫された配色が施されています。

 

また、地震があれば震度とマグニチュードを搭載しており、緊急度の高い場合は鳴動してお知らせしてくれます。

 

他にも普段遣いにも重宝しますよ!

 

お天気アプリとして降水確率、気温なども教えてくれます。

 

ダウンロードはこちらから!

https://nerv.app/

【2020年版】あると便利な防災グッズ7選!

2020-04-21

おすすめ防災アプリ その3 ゆれくるコール (スマホ、タブレット向け)

これは地震のときに役に立つアプリです。

 

通知音の設定も充実しているので、通知が鬱陶しくなったり音でびっくりすることがなくなります。地震が起きたときの独特な音が嫌な人はおすすめです。

 

地震が起こる前に通知してくれるので、通知する震度を予め設定できるんです。

 

他にも実際に通知を体感できる訓練に参加できるなど、防災を真剣に考えたユーザー目線のアプリです。

公式サイトを見る>>

おすすめ防災アプリ その4 マチコミ (iPhoneのみ)

通信が混乱している状況でも、メールや電話より早く確実にメッセージを届けることができるので、とても便利です。

 

非常時の連絡網アプリとして学校や会社などにおすすめですね。もちろん家族観でもいざという時のために登録しておくのもいいでしょう。

 

これで災害が起こっても安否確認などがスムーズにできます。出張などが多い人などにも便利です。

 

また、このアプリは会社や学校など団体などで入るアプリなのでもし入れたときは全員で使えるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

公式サイトを見る>>

災害まえに備えておきたい!絶対に必要な備蓄品7選

2020-05-04

おすすめ防災アプリ その5 NHKニュース・防災 (iPhone、Android対応)

ニュースと災害アプリの両方備えているものを求めている人におすすめのアプリです。

 

更新頻度が高く、旬な話題もいつでもチェックできます。また、災害以外にも、ニュースや天気、政治、経済、スポーツなど幅広いジャンルを見ることができます!

 

ダウンロードはこちら!

https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/index.html

おすすめ防災アプリ その6 防災情報 全国避難所ガイド (iPhone、アンドロイド対応)

このアプリは全国の避難所を掲載しているので、出張時や旅行など自分がどこにいてもすぐに避難できます。

 

現在地から半径1km以内の避難場所をピンで表示してくれるので、知らない土地でも素早く行動できます。いざというときも安心ですね。

 

地震や台風などの災害に備え、しっかりと避難場所や医療機関の場所を認識しておくことは大切ですよね。ARカメラやコンパス機能も充実しています。

公式サイトを見る>>

おすすめ防災アプリ その7 地震 津波の会 (iPhone、アンドロイド対応)

このアプリは地震が発生したときに、あなたがいる場所の震度や地震の到達時刻をすぐに教えてくれるので、いざというときでも、冷静に避難することができます。

 

また、震度以外にも、次に来る地震の大きさ・タイミングをある程度予想することができます。

 

津波情報も充実しています。現在地の津波の高さや到着時間なども音声で教えてくれて、到着時間までカウントダウンしてくれるので、携帯を見るヒマがなくてもあなたをサポートしてくれます。

ダウンロードはこちらから!

http://qt.weathernews.jp/

【2020年版】おすすめ保存食7選!うれしい美容効果付き~女子必見

2020-05-02

緊急時に便利なスマホのおすすめ防災アプリのポイントまとめ!

  • Yahoo!防災速報はどこにいても、地震、停電情報など災害情報をキャッチできる
  • 特務機関NERV防災は、信ぴょう性の高い気象業務支援センターからの災害情報が一目でわかる。
  • ゆれくるコールは地震到達前に知らせてくれる。通知音豊富であの独特の通知音が苦手な人でも安心。
  • マチコミは、通信混乱状況でもメールや電話よりも早く確実に安否確認できる。
  • NHKニュース・防災はニュースと災害アプリを両方備えている便利なアプリ。
  • 防災情報 全国避難所ガイドは、出張中や旅行中でも全国の避難情報がひと目で分かる
  • 地震 津波の会は震度情報や、自分のいる場所までの津波の到着時刻をカウントダウンしてくれる。

いかがでしたか?

災害は予測できないもので、いつきてもおかしくありません。備えすぎても困ることはありません。

アプリを入れることで、いざという時に自分の身を守ることに役立つ日がくるかもしれません。

今回紹介したアプリをかしこく活用して、災害に備えてみてくださいね!