30代のアンチエイジングにおすすめの最強スーパーフード7つ紹介!

こんにちは、今回はシュルライターのロクが記事を担当します。

 

女性たちの美に対する意識は、年々高くなっていますよね。

 

30代になってくると、仕事も安定し余裕が出てくるようになり、健康や美容をさらに意識してくる女性も多いと思います。

私も「美」に関してはあきらめたくありません 笑。

 

今日は、公私ともに充実している、30代の女性にアンチエイジングに効果大のスーパーフードを厳選し、7つ紹介します。

これを読んで、一緒に女性としてステップアップして美しくなりましょう!

最強のスーパーフードその1キヌア

原産地は南アメリカのアンデス山脈一帯(コロンビアからボリビアにかけて)で、お米よりも小さなかわいい粒々の中には、驚くほどの栄養がつまっています。

 

白米(100g)と栄養成分をくらべてみると、たんぱく質は2倍、カルシウム6倍、鉄5倍、食物繊維10倍となっています。たんぱく質にいたっては、なんと牛乳と同等レベルです。

 

鉄分は女性にはうれしい貧血予防になりますし、食物繊維は便秘予防になり、お腹のなかまでスッキリきれいになります。

 

低カロリーなので、主食としてお米の代わりに食べることもおすすめです。お水をふくむと膨張してふくらむので、少ない量で幸せな満腹感になれます。その際は1日20gほどを目安にするといいでしょう。

最強のスーパーフードその2 ヘンプシード

ヘンプシードとは麻の実です。縄文時代から日本人に好まれている穀物で、近年、栄養・効能が全世代から注目されているスーパーフードです。

 

その気になる栄養とは、たんぱく質・鉄・マグネシウム・銅・不溶性食物繊維です。鉄はレバーの7倍といわれているので、貧血気味の女性にはもってこいのフードですね。そのほか、必須脂肪酸が豊富にふくまれています。

 

必須脂肪酸には「オメガ3脂肪酸」と「オメガ6脂肪酸」があります。

オメガ3脂肪酸

生活習慣病予防、月経前症候群やアレルギー症状の暖和、血液サラサラ効果

 

オメガ6脂肪酸

代謝促進の効果。人間にとって体内での生成ができないといわれている必須脂肪酸です。

 

こららはどちらも女性の健康に欠かせません。

 

さらに、ヘンプシードから作られるヘンプオイルは少しゴマの風味がすることもあり、そのままサラダにかけたり豆腐にかけて手軽に摂取でき、おすすめです。保湿力に優れているため、直接肌にぬってもOKです。肌を乾燥から守ってくれます。

 

ヘンプシードの商品はこちら

ヘンプシードとは?栄養や美容効果をすべて紹介!

2020-05-18

最強のスーパーフードその3 アボカド

サラダによく使われるアボカド。私はあの食感と何とも説明がむずかしい、これ!といった特徴のない味が大好きです。

 

大きめにゴロゴロ入っていると、うれしくてウキウキしてしまうくらいです。

 

そんな愛おしいアボカドの栄養成分には、ビタミン、食物繊維、鉄、ミネラル、葉酸といった、あらゆる栄養素が豊富に含まれています。

 

ビタミンEは肌荒れ改善、新陳代謝促進、血流をよくするといった美肌効果があります。ビタミンCは美白効果、疲労回復効果があります。お肌つるつる間違いなしです!

 

果物のなかで最高に栄養価が高く、まさに食べる美容液との異名をもつにふさわしいスーパーフードです。アンチエイジング効果を期待する女性に自信を持っておすすめできます。

 

アボカドは少々カロリーが高いので食べすぎにも注意しましょう。一日に半分の量が理想です。

最強のスーパーフードその4 アセロラ

赤い可愛らしい実で馴染みのふかいフード、アセロラ。

 

ビタミンCはレモンの10倍以上、葉酸、ポリフェノールが含まれています。ビタミンCは美肌に欠かせないコラーゲンを生成するのに必要です。

 

体内で作ることができないので食物から摂るしかありませんが、アセロラには豊富にふくまれているので、肌トラブルの原因になるメラニンの抑制効果も期待できます。疲労回復効果、免疫力向上作用もあります。

 

ポリフェノールはシミ、日焼けによるそばかすを防いでくれますし、葉酸は貧血防止、食欲不振改善作用があります。まさしく、内側からきれいにしてくれます!

アセロラのすごい効果とは?30代女性が知っておきたい美容メリット~

2020-05-04

最強のスーパーフードその5 ナッツ

ナッツにも、さまざまな種類がありますが、ポピュラーで代表的なアーモンド、くるみ、ピスタチオの栄養素を紹介します。

 

アーモンドは、とにかくビタミンEが豊富です。くるみは、食物繊維とビタミンC、ピスタチオは、鉄、カリウム、ビタミンB1、食物繊維が豊富に含まれています。

 

どのナッツもビタミンが豊富です。ビタミンは美肌効果・老化防止・整腸作用があるので、肌トラブル防止の効果があります。

 

ビタミン、ミネラルをバランスよく摂ることができるので、ダイエットにもむいているスーパーフードです。食べすぎるとお腹がゆるくなってしまったり逆効果なので、1日25gを目安に摂取するといいでしょう。

ナッツ8種類別のアンチエイジング効果の総まとめ!30代女性必見

2020-04-13

最強のスーパーフードその6 チアシード

チアシードの栄養成分には、オメガ脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているため、栄養価が高いスーパーフードとして大注目されています。

 

最近はコンビニにもチアシード入りの飲み物が数多く並んでいるのをよく見かけます。抗酸化酸素の成分がふくまれているので、老化防止やビタミンCの再生を助ける働きもあり、アンチエイジング効果はバツグンです。

 

水分をふくむと膨らむので、食前に摂取すると満腹感を感じることができ、食べすぎ防止になり、ダイエット効果もあります。

チアシードの美容効果を紹介!噛まないでも平気?

2020-05-18

最強のスーパーフードその7 カカオ

含まれる栄養成分には、カカオポリフェノール、カルシウム、鉄分、ミネラル、食物繊維があります。食物繊維はごぼうの3倍です。

 

カカオポリフェノールには、疲労回復やストレス解消の抗酸化作用があるだけでなく、皮膚の水分低下を防止する効果もあります。疲れ知らずになり、お肌のうるおいも保てます。

 

鉄分も含まれているため貧血予防にもなり、レバーなどが苦手な人にはとてもよいです。効果を高めるため、ぜひビタミンCが豊富な果物などと一緒に摂取することをおすすめします。

 

テオブロミンという香り成分は、集中力や記憶力がアップするといわれていて、さらにはリラックス効果もあります。カカオといったら、チョコレートですね。

 

手軽に持ち歩けるし、ふとした時にパクッといけちゃいます。それなのに、健康、美容効果がこんなに素晴らしいなんて、スーパーフードです!

 

甘いだけでなく少し苦めのチョコレートなどさまざまなタイプがあるので、気分で変えて食べてみるのも楽しいですね。

アンチエイジングにおすすめの最強スーパーフード7つのポイントまとめ!

  • キヌアは牛乳と同等レベルのたんぱく質。鉄分も豊富で貧血、便秘予防の効果あり。
  • ヘンプシード必須アミノ酸が豊富。オイルは保湿力高く、直接肌にぬってもOK。
  • アボカドは食べる美容液と呼ばれ、栄養価の高さはNO.1。美肌、美白効果に優れている。
  • アセロラはビタミンCが豊富に含まれて、肌トラブル防止効果も。
  • ほとんどのナッツには美容に欠かせない抗酸化酸素が含まれるビタミンが豊富。
  • チアシードも栄養価が高いスーパーフード。抗酸化酸素成分が豊富でアンチエイジング効果大。
  • カカオは肌トラブル予防、老化防止、疲労回復、ストレス解消、リラックス効果、あらゆるメリットが。

 

どれもスーパーやコンビニで手軽に購入することができるところもうれしいです。自分でいうのもなんですが、年のわりに肌がモチモチできれいとよくいわれますが、今回のリサーチでその理由が分かりました。

 

夜は基本お酒がメインなのですが、日中は仕事の精神的疲れとストレスで2~3時間おきにナッツやチョコを食べます。会社のデスクの引き出しには、常にナッツとチョコレートがはいっています。それが自然にほどよい摂取量にもなっていて、これが美肌につながっているのではと感じました。

 

これからも続けていこうと思います。みなさんも、ぜひ一緒に健康と美容をこの先も保っていきましょう。

【30代女性におすすめ】アンチエイジングにいい食べ物とは?果物、野菜別ランキング

2020-01-04