30代の女性に人気のSNSはどれ?アラサー女性のSNS活用法を紹介

こんにちは、としです。

 

スマートフォンが普及してからSNSも発展して、今では色んなSNSがありますよね。

 

中にはニュースをSNSで見たり、調べものを検索エンジンではなくSNSで調べたりしている人も増えてきました。

 

でも同世代の女性がどんなSNSを使っているのか気になりませんか?

 

今回は30代女性に人気のSNSをご紹介します。

SNSのメリットや、便利な点とは?

・友人同士や同じ趣味を持つ人同士と交流できる

・情報収集がしやすい

・情報発信できる

・写真や近状などを手軽に共有できる

・いいね機能などでコミュニケーションをとれる

 

とし

などなど、毎日忙しい実生活で実際に会わなくても友達の近状が分かったり、同じ趣味を持つ人と仲良く出来たりして、SNSのとても便利なメリットですよね。

 

アシスタント

たしかに。友人と連絡を取る時も昔はメールだったけど、最近はSNSで取ることの方が多くなったわ。

 

しばらく疎遠になっていた友人や知人にも、SNSで近状を知って久しぶりに会って話すことが出来たりと、沢山いい機会を与えてくれます。

30代の独身女性に人気のSNSそのTwitter

 

とし
最近では芸能人や企業・政治家などもTwitterを利用しており、フォローすることで 検索エンジンで情報を調べるよりも、相手の最新情報をいち早くキャッチできるのもうれしいですよね。

 

アシスタント
Twitterの良いところは、 気軽につぶやくことが出来るので、暇つぶしに利用することができたり、見た人がコメントしてくれることもあるので、誰かと関わりたい人にもおすすめだよね

 

独り言のように何気なく思いついたことを一言でもつぶやくことが出来ます。

 

また“いいね”機能があり、いいと思ったつぶやきに対して簡単に反応を相手に示すことが出来ます。

 

そして 美容関係に特化したユーザーもいて、最新コスメのレビューやおススメなどを発信している方もいて美容情報を簡単に知ることもできます。

 

Twitterは2006年にオブビアス社が開発したSNS。140文字以内で文章が打て、画像や動画なども載せることが出来ます。

30代の独身女性に人気のSNSその②Instagram

とし

お洒落な写真も沢山あるので、 画像に癒されたいと思った時に見るのもおススメなSNS。

イラストや漫画を載せているユーザーもいるので、 ちょっとした暇つぶしで閲覧できたりします。

 

画像ありきの投稿なので メイク画像やダイエット情報も画像ありで見る事ができ、Twitterよりもより詳細に情報を知る事が出来ます

 

アシスタント
最近では“インスタライブ”という生放送のライブ動画も見る事が出来るようになったよね!

 

また、友人たちにも画像をすぐシェアすることができたり、画像と共に文章を投稿することができます。

 

とし
写真を載せられるだけあってTwitterよりも広告発信や大きな情報拡散がしやすく、強い影響力をもち多くのフォロワーを持つ“インスタグラマー”も誕生しました。

 

ストーリー機能という24時間以内に消える投稿が出来る機能があり、普通に投稿するよりも手軽に投稿できるので多くのユーザーから人気な機能です。

 

Instagramは2010年に、Facebook, Incが開発したSNSです。

 

30代の独身女性に人気のSNSその③LINE

“LINE通話”を使ってチャットだけではなく、通信料を使って電話できるので スマホの通話料を気にせずに親しい友達と長電話できるのも魅力です。

 

とし

最近では“オープンチャット機能”が出来ましたね。

こちらでは、 掲示板のように匿名で好きな話題でいろんな方と盛り上がることが出来ます。

 

アシスタント
“LINEスタンプ”っていう可愛いキャラクターのスタンプの種類が沢山あるし、メッセージの代わりに送りあうのも楽しいよね~。

 

“ともだち”と呼ばれる登録したユーザーとチャット形式でメッセージを送りあうことができます。

 

また、タイムライン機能には近状を投稿したり、ニュースカテゴリーもあるのでそこで 最新のニュースを簡単に閲覧することが出来ます。

 

LINEは2011年に韓国NHN株式会社傘下の日本法人NHN Japan株式会社が開発をしたSNSです。

30代の独身女性に人気のSNSその YouTube

 

テレビなどに出ている芸能人よりも一般人のyoutuberが多いので、 親しみやすさとテレビにはない動画の短さが人気です。

 

移動時間にサッと見ることが出来たり、お皿洗い中に見ながら洗ったりすることが出来ます。

 

とし
どれも無料で見る事ができ、なおかつ動画なので文章や画像よりもやり方が分かり易いので、私は筋トレやヨガをする時はよくyoutubeの動画を見ながらしたり、覚えてきたらyoutubeに上がっている音楽の動画を聴きながらリラックスして取り組んだりしています。

 

動画を投稿する“youtuber”の動画を 無料で見る事が出来る便利なサービスです。

 

アシスタント
テレビ番組でバラエティ番組だと1時間くらいが多いけど、youtubeの動画だと短くて1分ほど長くて20分ほどの動画が多いから手軽に見れていいよね。

 

また美容系の動画を上げているyoutuberも沢山います。化粧品のレビューやダイエットの動画、ヨガや筋トレ系の動画を上げているなど様々です。

 

YouTube(ユーチューブ)は、 Google LLCが提供する動画サービス。

 

30代の独身女性に人気のSNSその⑤Facebook

とし
気になるお店を見つけて、そのお店の最新情報を見たいとき、私はよくFacebookを利用しています。

 

登録が本名で登録するので、友達の名前を本名で検索しやすく、久しく会っていなかった友達と連絡が取りやすいのが利点です。

 

アシスタント
同窓会を開きたいときも本名登録だから、検索して気軽に声をかけることもできるから便利だよね!

 

また、多くの企業がFacebookを使って情報を更新していることもあります。お店のh-無ページがFacebookだったというのも今は珍しくありません。

 

スレッドを立てて更新でき、写真も載せられるので企業としてはブログや一からホームページを作るよりは簡単に作成できて情報更新も簡単なのが魅力的みたいです。

 

Facebookはアメリカ合衆国に本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のSNSです。

 

婚活がうまくいくか不安・・・そんな人におすすめ「婚活EQ診断」

2020-11-16

30代の女性に人気のSNSはどれ?アラサー女性のSNS活用法のまとめ

  • 30代女性に人気のSNSはTwitter・Instagram・LINE・YouTube・Facebook
  • Twitterは最近は一般人の個人ユーザーだけではなく、企業政治家なども利用
  • LINEはチャット形式で会話ができるが、通信料で通話もできる優れもの
  • YouTubeは動画の長さが短くて1分、長くて20分くらい
  • Facebookは本名登録なので同窓会を開く時にも便利

 

とし

昨今色んなSNSが普及して、それに伴って私たちの周りのコミュニケーションの取り方も変わってきましたね。

実際に会えない距離にいても気軽に連絡が取れたり、近状報告ができるなんてひと昔前だったらビックリするようなことばかり。

 

気楽にコミュニケーションをとれる分、今流行しているコロナウイルスで人と会えなくなってもSNSを通じて安否を確認出来たり、情報を得る事が出来たりと色んな面で便利なネットワークだと思います。

今まで活用してなかったけど、今回の記事を読んで登録していないSNSに登録してみてはいかがでしょうか?