春の定番ファッション~30代の女性におすすめの毎年着られるファッションとは?

こんにちは、今日はとしです。

 

寒い冬が終わって春になり、日差しが暖かくなってくると心まで温まってくるような気がしませんか?

 

私はそんな春になるとやわらかな色合いの服が着たくなります!

 

ですが春は意外と短いもの。

つい買ってしまった春服をすべて着ることなく夏が来てしまうなんてことがしばしば…。

 

そこで今回は、毎年着られるような春の定番ファッションを調べてみました!

30代女性が定番ファッションを意識することで・・・

とし
春服ってせっかく買っても着られる期間が意外と短いとは思いませんか?
たしかに~。

 

でも、キレイな色の服や、かわいいものが多いので、毎年セールになるとついたくさん買ってしまうことってありますよね。

 

その時限りの気分で選んだ服は着回しがきかないなんてこともありませんか?

 

私はついついそんな買い方をしてしまって、いざ着るときに後悔します。

 

ですが 定番のファッションを意識すると着回しがきくようになり、自然とお気に入りの服が絞られてきますよね。

 

さらに今回は春以外にも使えるものも合わせてご紹介していきます!

春の定番ファッション!30代の女性向け①さわやか白ブラウス

 

この投稿をInstagramで見る

 

fifth/フィフス Online Store(@fifth_store)がシェアした投稿

 

とし
冬の間、ニットやジャケットの下に隠れていた白いブラウスも、春になったら前面に出て活躍できる1着です。

 

私も白シャツは大好き。なんといってもさわやかでかっこいいですよね~!

 

1年を通して着まわせて、白色を選ぶことでコーデの全体がさわやかな印象に。

白ブラウスは素材形ともにいろいろな種類がありますが、印象を変えるなら襟の形に注目してみてください。

 

スキッパーは程よい露出で女性らしさを引き出してくれます。

スタンドカラーはスマートでクールなイメージ、ボウタイだと華やかさが出ます。

 

私は長袖のシャツの場合スタンドカラーやボウタイを選ぶことで、冬でも着まわしがきくようにしてます。

 

春の定番ファッション!30代の女性向け②機能性&おしゃれさも欲しい!テーパードパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

michill(ミチル)(@michill_official)がシェアした投稿

 

とし
パンツスタイルはどうしてもカジュアル感が強くなるので、フェミニンな洋服が好きな人は普段あまり履かないという人もいるかも。
スカート派の人もいますよね~!

 

ですが、 形や素材を意識して選ぶと、コーデ次第でパンツスタイルでも上品さが出せます。

 

おすすめなのはテーパードパンツ。

ウエストと足首がストレートタイプのズボンにくらべ、やや狭まっているのでスタイルがよく見えます。

 

また、センタープレスの入った物を選ぶと、きちっと感が出るので仕事にもプライベートにも使えますよ。

シアー感のあるトップス+テーパードパンツだとフェミニンに決まります。

 

とし

ちなみに私はそのコーデにジャケットと革靴を合わせてマニッシュなのにフェミニンさもあるというコーデが好きでよく着ています。

春の定番ファッション!30代の女性向け③フレアスカート

 

この投稿をInstagramで見る

 

michill(ミチル)(@michill_official)がシェアした投稿

 

とし

女性らしいやわらかなシルエットのフレアスカート。

春らしい装いにはピッタリですね。

上品で素敵!私も好きだな~。

 

シフォン生地のものやパステルカラーのものだとより春らしく見えます。

 

トップスに注意

トップスまでパステルカラーだと全体の印象がぼやける上に子供っぽい雰囲気に。

スモーキーな色を合わせると色物同士でも子供っぽくなりません。

たしかに。大人っぽいカラーでメリハリをつけた方が、より女性らしさが際立ちそうだね!

春の定番ファッション!30代の女性向け④組み合わせ自在!キャミソールワンピース

 

この投稿をInstagramで見る

 

c..c(@yy.kh.yy)がシェアした投稿

とし
暖かい日だけではなく、暑かったり寒かったりと着るものに困ってしまうことが多いのも春の特徴。そんな時におすすめなのがキャミワンピです。

 

トップスに何を持ってくるかで暑い寒いも調節できるし、印象をがらっと替えることもできます。

 

パフスリーブのブラウスを使うとかわいらしくできたり、キャミソールを重ねると暑い日に使えて色使いも楽しめます。

 

胸元が広めのカーディガンと合わせるとキャミソール部分がちらっと見えてかわいいよね!

 

 

春の定番ファッション!30代の女性向け⑤女度を上げる!トレンチコート

 

この投稿をInstagramで見る

 

michiko(@miccie3030)がシェアした投稿

 

とし

冬が去った春でもまだまだ肌寒い日があったりしますよね。

そんな時に羽織る上着は何にしていますか?

 

スプリングコートには種類がたくさんありますが、おすすめはなんといっても定番のトレンチコートです。

 

足元に向かって裾が広がっていく形になっているので、先ほど紹介した フレアスカートとも相性がいいですよ。

テーパードパンツとピンヒールの組み合わせならかっこいい女性を演出できます。

 

とし

またおすすめのカラーはベージュ。

春らしいパステルカラーの服と相性がいいので、さまざまな着こなしにピッタリ!



春の定番ファッション~30代の女性におすすめの毎年着られるファッションのまとめ

  • 白ブラウス:襟の形で印象が変わる。
  • テーパードパンツ:トップス次第でフェミニンにもマニッシュにも。
  • フレアスカート:パステルカラーだけのコーデに注意。
  • キャミソールワンピース:重ね方次第でなりたい自分に。
  • トレンチコート:ベージュだと春らしい色にピッタリ。

 

とし
春らしくも他の季節になっても使える服に焦点を当てて見ましたがいかがでしたか?
なんだか春が待ち遠しくなってきちゃった 笑

 

あたらしく洋服を買うときに、お気に入りの一着をぜひ見つけてみてくださいね!