夏コーデの定番とは?知っておきたい30代レディースファッションの5つのポイント!

こんにちは、今日はリスが記事を担当します。

 

お出かけ前にクローゼットの中身とにらめっこする時間が長かったりはしませんか?

 

私はとても長いです 笑

なぜなら1着1着は気に入っていても、着まわしのきく服がないからです。

 

そこで今回は、そんな私が着回しの効く服を増やしていきたいと思い、夏の定番コーデについて調べてみました!

 

30代女性が夏の定番コーデを把握すると・・・

毎年流行を求めて洋服を買い足してはいませんか?

でも、使いこなせずにタンスの肥やしになって、さらにはコーデの選択肢を増やしてしまっているだけ・・・。そんな人も多いんじゃないでしょうか?

 

これだと時間もお金も収納スペースも、もったいないですよね。

 

ですが、 定番アイテムを取り入れることで流行に惑わされず、1つ1つの服を長く愛用することができますよね!

 

夏コーデの定番~30代レディース編①夏になったら絶対着たい!ワンピースコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

舟山久美子 くみっきー(@kumikofunayama)がシェアした投稿

 

私は夏になったら絶対着たくなるのがワンピースです。

ワンピースと一言いってもいろいろな形がありますよね。

大人の女性にぜひおすすめしたいのは、 カシュクールワンピースです。

 

カシュクールワンピースは、 胸元を着物のように打ち合わせたワンピース。

 

私は30代になってから脚を出すことに抵抗があるようになりました。

なので選ぶスカート丈がミモレやロングが多いです。

 

これらの丈のスカートは野暮ったくなってしまうことがありますが、胸元が程よくあいたカシュクールタイプだと、すっきりして見えます。

また、胸元を綺麗に見せてくれるため女性らしさも出せますよね。

 

細身のネックレスと合わせるのがおすすめ!

夏コーデの定番~30代レディース編②着るだけでさわやか!白Tシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

 

白いトップスを上に持ってくると、一気にさわやかな雰囲気になりますよね。

 

さらに さまざまな色と合わせられるので、着回しがラクチンでボトムスの色によって雰囲気が変えられます。

 

黒やカーキなどのモノトーンカラーもおすすめですが、夏のさわやかさでいえば、白がダントツですよね!

 

最近の夏はとても暑いので、着心地もいいTシャツはとってもおすすめです。

 

悪く言えば無難なTシャツは素材や形にこだわってみると、ほかの人と差をつけることもできます。

 

ウエストを絞ったデザインは、体のラインを綺麗に見せてくれます。

 

ゆったりしたシルエットのTシャツは体型カバーをしてくれるだけではなく、リラックス感が出るのでカジュアルダウンにも使えますね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

夏コーデの定番~30代レディース編③どんなコーデも自由自在!デニムパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

 

シルエットだけでなく、色や質感のバリエーションは無限大。

お好みで選ぶのはもちろん、ポケットの位置や色の染まり方で体型カバーも叶いますね。

クールにも、フェミニンにもどんなコーデにもデニムは大活躍!私もデニムは夏の定番。ついでに紫外線対策にもなるし 笑

 

ひざ下がややフレア上に広がっているとひざ下が長く見え、濃い色やややゆとりのあるデザインだとお尻のラインが目立たずにはくことだできます。

気に入ったデザイン以外にも悩み別で選んでもいいですね。

 

リブニットのタンクトップと合わせるとリラックス感が出つつも体型をすっきり見せてくれますよ。

また、 デニムパンツはもともと作業着なのでトップスにコットンシャツを持ってくるとカジュアルすぎないコーデになります!

夏コーデの定番~30代レディース編④優しい風合いリネンシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

 

コットンのシャツとくらべて硬い手触りなので、リネンシャツが苦手という方もいるのでは?

ですがリネンにはさまざまな利点があるんです。

コットンのシャツとくらべ強度があり、汗ばんでも乾きやすいので快適。

 

最初はごわつきを感じるかもしれませんが、洗えば洗うほど柔らかい肌触りになり、愛着も出ますよ。

 

おすすめのコーディネートは、きれいめのワイドパンツやガウチョ。

 

リネンシャツはどうしてもしわができやすいので、上下ともシワのあるコーデだとだらしなく見えてしまいます。

ですが、ボトムにシワになりにくいきれいめのボトムスを使うとリネンのシワがいい味になります!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLST(プラステ)(@plst_official)がシェアした投稿

 

夏コーデの定番~30代レディース編⑤動きやすいのに大人の魅力 ガウチョパンツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Natuliria 〜ナチュリリア〜 公式(@natuliria)がシェアした投稿

 

ガウチョパンツが流行ってから早数年。もはや定番服の仲間入りを果たしたといえますよね!

ゆったりと広がった裾が上品さを出してくれていいよね。しかも楽チンだし!

 

ハリのあるものやとろみのあるものなど、生地の違いで雰囲気も変わってくるのでお好みで選んでみてくださいね。

 

私のおすすめコーデは、セットアップ風。

上下を同じ色でそろえることでこなれ感が出ますよ。

 

また、最初からセットアップのものを選ぶと一瞬でコーデが決まりますね!



夏コーデの定番とは?30代レディースファッションのまとめ

  • ワンピース:カシュクールワンピース+細身ネックレス
  • 白Tシャツ:素材・シルエットにこだわる
  • デニムパンツ:+リブニットタンクトップоr+コットンシャツ
  • リネンシャツ:+きれいめのボトムス
  • ガウチョパンツ:+セットアップ風оrセットアップ

 

私の最近のお気に入り定番コーデは、ガウチョパンツをセットアップ風に着ることです。

色味が似ている物を組み合わせると、選ぶのは楽なのになんだかおしゃれの上級者に慣れた気分になります 笑。

お気に入りのコーデを見つけて、長年の相棒になってくれる素敵な1着を探してみてくださいね!