夏の定番ファッション~30代の女性におすすめの毎年着られるファッションとは?

こんにちは、としみです。

 

流行に流されず、毎年定番のファッションでおしゃれに着こなしたいと思う女性は多いんじゃないでしょうか?

 

定番のファッションには毎年ブレずにオシャレに見える、どんなシーンにも使いやすいなどたくさんのメリットがありますよね!

 

今回はそんな流行にも年代にも流されず、長く着まわせる夏の定番ファッションをご紹介します。

おしゃれ度をアップしてさらに素敵な女性に見られるようになっていきませんか?

 

30代女性が定番ファッションを意識することで・・・

 

とし

毎年、ファッションの流行は常に入れ替わっていますよね。

毎年ついていくのに必死で流行に気づいたときには、あれ遅れてる?なんてことも。

 

年齢を重ねるごとに、似合う服が少なくなってきた、サイズが合わなくなってきた・・・なんてことも増えてくるのではないでしょうか。

 

オシャレを意識するあまり流行を取り入れすぎていると、来年には体型や趣味の変化で着れなくなってしまう。なんてことも。

 

流行やその季節の服は、値下げやセールも少なく、来年も着れるかどうかわからないにも関わらず値段は高め。

もしその季節限りだとすればもったいないですよね。

 

流行のファッションも取り入れつつ、毎年着こなせる定番のものも持ち合わせていれば、うまくコーディネートをして着こなすこともできます。

 

流行に左右されにくいので、いつもおしゃれな状態をキープすることができますよね。

長く着こなせることを思えば、ちょっと値段が高くても買う価値は十分にアリ。

 

とし
2つをうまく組み合わせたファッションで、長く着られる、かつ自分に本当にあう定番ファッションをみつけていきましょう!

夏の定番ファッション!30代の女性向け①シンプルでどんなものにも合う!着回し抜群の白シャツ

 

とし
シンプルな白シャツは、カジュアルなパンツ、スカート、どんなファッションにも合う最強のファッションですよね。

 

夏には涼しげな色合いで爽やかな印象を持たせてくれます。

 

 

キレイめにも、カジュアルにも可愛くもなれる。

白シャツはどの年代やシーンにも合う万能アイテム。

 

 

私の友人に3人の子育てをしながら働いているママさんがいますが、いつもとてもおしゃれで軽やか。

「いつもおしゃれだね~!」とその友人に伝えると、そのポイントを教えてくれました。

それがこの白シャツ。基本的に普段からコーディネートを決めるのに時間を多く費やしたくないという理由で、白シャツを何着か持っておいてそれを着回すそうです。

 

 

下に着るものはデニムでもスカートでもその日の気分で。そこにプラスで大きめのピアスなどのアクセサリーをつけて完成。

これだけでとってもおしゃれ度が上がるんだとか。

 

 

軽やかに動きやすくてシンプル。なのにとてもオシャレに見えます。

 

毎日忙しくてコーディネートに時間をかけられない!なんて方も、シンプルに着こなしたい、という方にもぜひ 白シャツは活用してほしいアイテムです。

 

夏の定番ファッション!30代の女性向け②シャツワンピース1枚で凛とした女性らしさと清潔感が漂うレディに!

 

夏の定番ファッションアイテム2つ目はシャツ型のワンピース。夏は楽だからとワンピース1枚のコーディネートが多くなりませんか?

ワンピースは着回しがなかなかむずかしいです。

 

シャツワンピースだと、ボタン式のワンピースが多いので着回しの幅がかなり広がりますよ。

 

たとえば、ボタンを外してタンクトップとパンツを合わせても大人カジュアルな印象に。ボタンは閉めてパンツと合わせてもステキです。そのほかにもカーディガンとしての役割も果たしてくれます。もちろんそのままワンピースとして着てもよし。

 

ワンピースは、動きやすく夏の暑い日にも蒸れたりしにくいのもポイント。ヒールやシューズ、さまざまな靴と合わせやすいところもいいですね。

 

夏にはどうしても肌の露出が増えますが、気になる体型や紫外線対策にも肌をなるべく見せずに涼しげな印象を持たせてあげることができます。

 

とし

寒色系のカラーワンピースだと細くみえる効果もあるので、白や青などのワンピースもいいですね。

自分にあったカラーを探してみましょう!

 

夏の定番ファッション!30代の女性向け③大人な女性らしさを出してくれるNo.1!シフォンスカート

 

ここ数年の流行から定番化したシフォンスカートは、大人な女性らしさを醸し出すにはもってこいのアイテムです。裾が風に揺られると涼しげでとってもかわいいですよね。

 

でもこのシフォンスカート、トップスとの合わせ方によっては体型が丸みを帯びて太く見えてしまったり、重く感じるなんてことも。でもポイントを押さえれば大丈夫。

 

体形が気になる人は、トップスをスカートにインしないこと。

 

なるべくトップスはタンクトップなどのような肌との隙間のない密着したものを選ばないこと、です。

上半身が、縦細く見えると下半身のスカートの幅が目立ってしまい自然と二の腕や全体まで丸く見えてしまいます。

 

そういったタイプのものを選ぶ時にはスカートの中にはインせずに自然にだしておくと膨張せずに着こなせますよ。

 

ただし、スリム体形の人は、逆にトップスをインすることで、適度にボトムに丸みが出るので、女性らしい魅力を引き出すことができます。

 

夏から秋にかけても長く着まわせるのでとっても大活躍してくれます。ぜひ1着は持っていたいもの。

 

夏の定番ファッション!30代の女性向け④動きやすくてシンプルなのにおしゃれ上級者にみえる!ワイドパンツ

 

ワイドパンツも定番化された1つのアイテムですよね。

動きやすさは抜群でシンプルな着こなしなのにとってもおしゃれにみえる優秀なアイテムです。

 

どんなシーンにも大活躍してくれるのがワイドパンツの大きなポイント。

オンの仕事シーンにもオフのプライベートでもオシャレにみせてくれるので大事なシーンでも活躍してくれること間違いなし。

 

トップスやアウターなどどんなタイプとでも相性がいいので着回しの展開は無限大。

どんなカラーを選んでも違和感なく着れるのもいいところ。

スタイルもよく、脚を長くみせてくれる効果も。ヒールなどと合わせると、より脚長効果が得られます。デート時など脚痩せ効果を狙いたいときにも。

 

筆者自身も、カラーごとで何点か持っており、シーンに合わせてよく着ています。動きやすくてコーディネートの着回しも楽ちん。

夏にも蒸れずにサラッと着こなせるところも好きで愛用しています。細くみせたい、スカートよりかはパンツでカジュアルに着こなしたい方にはおすすめのアイテムです。

 

夏の定番ファッション!30代の女性向け⑤カジュアルの王道!ラフなのにおしゃれ度が増す、デニムパンツ

 

1年を通して、どんな時期にでも王道のアイテムといえばデニムパンツです。

アクティブに動きたいときにも大活躍してくれます。

 

夏にはTシャツや、シャツなどと合わせて。冬にはパーカーやコートなどと合わせても。とにかくデニムパンツと合わないアイテムはない、といっても良いほど相性バツグン。

 

数年前までは、足痩せ効果があるスキニーパンツが流行っていましたが自分の脚の形や太さが強調されるので苦手という方も多いのでは?

 

デニムパンツにもスキニータイプのほかにもいろいろなタイプがあります。

特に体型が気になる方は、ストレートタイプやワイドタイプをチョイスするとお腹周りや脚周りが強調されないのでおすすめ。

 

カラーバリエーションが豊富なのも特徴の1つ。カラーは大きく分けても7色ほどあります。仕上げたいコーディネートによって選ぶ色は変わりますが、夏の涼しげな印象を持たせてあげたいときにはライトブルーやアイスブルーとのカラーを選んでみるとラフで爽やかな印象に仕上がります。

 

夏から秋にかけてだとインディゴブルーでシックな印象のコーディネートも可愛いです。

 

ぜひご自身の好きなデザインやカラーで自分だけのぴったりな1枚を探してみてくださいね。

 

夏の定番ファッション!30代の女性向け⑥シンプルイズベスト!白Tシャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

UNIQLO ユニクロ(@uniqlo)がシェアした投稿

白Tシャツって、シンプルすぎて物足りない・・・ロゴがないと地味・・・そんな風に感じて以外に避けている人もいませんか?

 

私がおすすめなのは、白Tシャツでしかもロゴがないもの。

ロゴがあると、そこに視線がいきやすのでTシャツの存在感が引き立ちがちに。無地にすることで、うまく全体になじむので、さらっと白Tを着こなすことができます。

 

とし

私もこれまで無地のTシャツは避けてきていました。しかも白Tシャツならなおさら。

でも、たまたま無地の白Tシャツとデニムだけでさらっと着こなしている女性を見かけたときに、すごくおしゃれに感じたんですよね!

「え!無地の白Tシャツとデニムだけでもあんなにすてきになれるんだ~」と気づきました。

以上、夏の定番ファッション~30代の女性におすすめの毎年着られるファッションの紹介でした。

毎年定番のオシャレコーディネートで、自分だけの確立したファッションを取り入れるのもすてきですよね!
とし
ブレずに自分を持っている女性は、それがファッションにも現れてきますね!

 

筆者自身も、自分に合ったファッションを模索しているところです。

ハッピーと思えるようなファッションに出会えるきっかけになればうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。