購入前に知っておきたい!宅配野菜の食べチョクとは?

みなさん、突然ですがこのご時世すこしの外出でも気を張らなくてはいけなくて、とても怖いですよね。

 

不要不急の外出は避けていてもお仕事やお買い物で外にどうしてもでないといけないかたもいると思います。

 

私も普段はスーパーでアルバイトをしているので、そういった状況を近くで見ています。お客様は、手袋をつけたりアルコールつきのウェットティッシュで商品を触っていたりいろいろな工夫をしています。

 

従業員もゴム手袋をしたりレジにビニールのシートを貼ったりしてできるだけのことをしていますが、もちろん毎日不安を感じながら働いています。でも、食料品店は休むことはできないし、お客様もお店が休んだら困ってしまいますよね。

 

お店を休むことは無理だとしても人と関わることを減らしたらこの状況もすこしは抑えられるのかなと私は思っています。そして今回、このサービスを利用する人が増えたらそれがちょっとだけ可能になるのではないかと私は思いました。

 

そのサービスとは「食べチョク」というサービスのことです。みなさんご存知ですか?

 

今回は健康に気を使っていたり、オーガニックなどに興味があるアラサー主婦さんに向けてこのサービスをご紹介していきたいと思います!

食べチョクとは?

先ほどもすこしご紹介しましたが、「食べチョク」とは、オンラインでできる直売所のことです。

 

このサービスは生産者が自由に出店することができ、お店でも個人でも利用することができるサービスです!

 

このサイトには全国から400軒以上の農家さんが出店しており野菜だけでなく、くだもの、肉、卵、海鮮類、酒や米など、ほかにも本当にいろんなものが売られています。たぶん欲しいと思ったものはだいたい売っていると思います!

 

スーパーに行かなくてもこんなにもいろいろなものが手に入るのってすごいですよね!私の祖母は足が悪くスーパーに行くのも大変なのでこのサービスをおすすめしてみようと思いました!

 

今は外にできるだけ出たくないというかたも多いと思うのでこのサービスは画期的だなと感じました。

【体験談】食べチョクのお試しセットを利用した感想や気になる点も紹介!

2020-06-11

食べチョクのおすすめポイント5つとは?

食べチョクのおすすめな点はまだまだあります。このサービスがもっともっと世の中に浸透したらいいなと思っています。

 

それでは、食べチョクの5つの魅力について、みていきましょう。

新鮮さバツグン!産地直送

食べチョクでは、農家さんから直接消費者のもとへ届けられるので、新鮮な状態で食べられることが魅力です。

 

小売や市場を通してからだと一旦倉庫へ収穫したものを保存しているので消費者のもとへ届けられるのは、収穫してからおよそ3、4日経ってしまいます。

 

食べチョクだと最速で収穫してその日に消費者のもとへ運ばれます。

生産者の顔がわかるので安心

このサイトには商品を作っているかたの顔やどこで作っているのかが載っています。どんな人が作っているのかわかるだけで少し安心しますよね。そして感謝しながら食べられるんだろうなと思いました。

 

スーパーではどこで作られたものかは書いていたとしても誰が作ったかとは書いていないものが多いですよね。誰かが一生懸命作ってくれているから私たちはごはんが食べられているんだということをついつい忘れてしまっていました。

 

こういうことは食育にもつながりそうだなと思います。生産者の顔がわかるだけでいつもより大事に食べてみようという気になりそうですよね。

生産者と消費者がコミュニーションをとれる

スーパーで働いていて思うのは、商品のことを聞かれてもだいたいのことは答えられるのですが細かいことまで説明することができません。

 

たとえば「これって甘いの?」とか「これって健康にいいの?」とか…

 

従業員がいうのもどうかと思うのですが(笑)。

 

私たちは売っているものを全部試食したことはないですし、生産者がどういう想いで作っているのかわかりません。もちろん、聞いてくださることは嬉しいのでわかることは全力でお答えするのですが適当なことは言えないので困ってしまうことがあるんです。

 

この食べチョクなら農家さんに直接尋ねることができるのでおすすめです!

 

一番近くで商品と関わっているかたの方が、より細かくなんでも答えてくれると思います。

 

直接わからないことを聞くことで安心感も増しますよね。

求めているものが一目でわかる

サイトを見ていただいたらわかると思うのですが、商品の下に「贈答品」「農薬化学肥料不使用」「定期購入」などわかりやすく表示されています。

 

農薬の使用状況を詳しく知りたい人なら、「農薬化学肥料不使用」と書かれている商品を購入したり、気に入った商品に「定期購入」と書かれていたら定期的におうちに届けられるようにできるのです。

 

ほかにもいろいろな項目があるので、購入するさいに迷ってしまったらここを見て決めるのもいいかもしれません。

農家さんにも嬉しいサイト

お客さんだけでなく食べチョクは農家さんにも嬉しいことがあります。それは自由な価格だ販売できるということです。

 

そして通常、小売や市場などを通して消費者のもとへ運ばれると小売や市場への手数料が約70%も取られてしまい、農家粗利が約30%しかないんです。

 

でも、食べチョクでは、小売などを経由せずに直接契約なので80%も農家粗利が生まれるんです。

 

販売価格が自由ということで少しだけお値段は高くなってしまうかもしれませんが、スーパーで買うよりも新鮮なものを食べられると考えたら、多少高くでも、仕方ないかなと思えます。

食べチョクお得な「お試しセット」とは?

商品を直接目で確かめないで買うのは不安というかたも多いと思います。私も初めてのものを利用するのは不安になってしまうのでよくわかります。

 

そんなかたにおすすめなのが、少量お試しセットです!

 

お試しセットを販売していない農家さんもあるのですが、野菜やお肉、お米なで少量で販売されているのでまずはこれから始めてみるかたも多いのではないでしょうか?

 

食べチョク~お試しセットの5つのおすすめポイントとは?

2020-06-15

少量なので一人暮らしのかたやギフトにも適しているようです。

 

食べチョクの送料や手数料について

代金は、商品代金に加えて配送料がかかります。

 

メール便だと全国一律360円ですが、宅配便だと都道府県によって料金が異なってきます。食べチョクのほうに料金表が掲載されているのでそちらをご覧になってみてください。

食べチョクの口コミとは?

利用者の口コミについても知りたいですよね。

 

実際に食べチョクを利用した人の感想を大まかに並べると、

  • 値段や送料が高い
  • 新鮮な野菜ばかり
  • スーパーで買うのとは味が違う、おいしい
  • スーパーで買うことができない珍しい野菜が売っているから料理のレパートリーが増える
  • 生産者の顔が見れるから安心

 

といった内容でした。値段はどうしても高くなってしまいますが先ほども言った通り、新鮮なものが届くのでその料金だと思えば安い方なのではないでしょうか。

 

このサイトでは生産者の顔が見られるし、鮮度もいいので安心して食卓に出すことができるという声も多くみられました。

食べチョクの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

2020-06-18

まずは初回限定1000円OFFのお得なセットを試してみるのもいいですね!

 

最後に

購入前に知っておきたい!宅配野菜の食べチョクのポイントまとめ

  • 「食べチョク」とはオンラインの直売所
  • 野菜、肉、米などいろいろなものが買える
  • 産地直送で、生産者・農家さんの顔がみえる安心サービス
  • 直接コミュニケーションが生産者ととれる
  • 小売りなど間を通さず、生産者にもうれしいシステム

 

食べチョクのサービスには、たくさんの魅力が詰まっていましたね!私もいろんな人に勧めてみようと思いました。

 

私はおうちの中にいても新鮮な食品を買うことができるのがとてもいいなと感じています。私も気になったものをお試しセットで買ってみようかなと思っています!

食べチョクの退会方法とは?問い合わせ先や退会理由を紹介!

2020-06-12