食べチョクの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

体にやさしく、環境にもよい、有機野菜。スーパーでも手に入りますが、あまり品揃えがないので選べないんですよね。

 

また、「有機野菜」のラベルはついているけど実際にどんな人が作っているかまではわからないので、いまいち安心感が得られないことも。

 

そこでおすすめしたいのが、こだわり生産者から直接購入できるサービスの『食べチョク』です。

 

サービス内容の詳細や、実際に利用した方の口コミも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

食べチョクとは?

食べチョクとは、こだわりの生産者から直接商品を購入できるオンライン・マルシェです。

 

有機・無農薬野菜のほか、肉、魚介類、卵・乳製品、米、調味料など多数の食材を扱っています。

 

運営しているのは、全国の生産者を応援するベンチャー企業「株式会社ビビットガーデン」。登録生産者数は2020年4月時点で1050軒を超え、今後ますますの成長が期待されています。

 

食べチョクの特徴は、その野菜を作った人のこだわりを理解したうえで買い物ができること。出品しているすべての生産者が、商品のコンセプトや栽培方法(有機栽培、無農薬など)を詳しく説明しているので、安心して買い物ができます。

 

また、生産者とサイト上でメッセージのやりとりができるのも食べチョクならでは。

 

届いた野菜についておすすめの調理法を質問したり、食べた感想を送ったりでき、オンライン上ではありますが、顔なじみのような関係になれるのが魅力です。

購入前に知っておきたい!宅配野菜の食べチョクとは?

2020-06-10

宅配野菜食べチョクの野菜についてのいい口コミ情報とは?

食べチョクの野菜についての口コミを一部紹介しますね。まずはいい口コミからご紹介します。

 

・野菜そのものの味が濃く感じられ、生のままやカンタンな調理でおいしく食べられる。

・スーパーや他の食品宅配サービスでは見かけないような、めずらしい野菜があるのが楽しい。生産者の方がおすすめの調理方法を教えてくれるので、初めての野菜でも安心。

・注文後すぐに収穫して直送してくれるので、新鮮な状態で届く。

・生産者の情報や商品について事前に詳しく知ることができるので、食べるときも安心感がある。

・気に入った生産者から継続して買うことで、その方を応援できるのがうれしい。

 

手間暇かけてつくられた、こだわり野菜はさすがにおいしい!という声がたくさん見られました。

 

また、食べチョクの特徴である、生産者と簡単に連絡がとれる点(コミュニケーション)も好評です。作った人の顔がわかる野菜は、食べるときも安心感があるのがいいですね。

食べチョクの宅配野菜を利用する前に知っておくべき口コミ情報とは?

2020-06-18

宅配野菜食べチョクの野菜について悪い口コミとは?

野菜については良い口コミがほとんどで、悪い口コミを見つけるのが大変なくらいでしたが、中にはこんな声もあったのでご紹介します。

 

・野菜セットの内容はおまかせなので、好きなものを選べないのが残念。

・野菜が傷んでいたり、しなびていることがあった。

・生産者により梱包の仕方や品質にばらつきがある。

 

野菜セットの中身は、事前のコメントのやりとりで苦手なものを除いてもらうなどは可能です。また、もし届いた野菜が傷んでいたら、届いてから3日以内に公式サイトから申請すれば、食べチョクから全額返品してもらえるので、問題ありません。

 

ただ、梱包の丁寧さなど生産者によりどうしても差が出る部分があるのは事実。事前に口コミを読んで、信頼できる方の商品を購入するのがおすすめです。

 

わたしは食べチョクのお試しセットと、通常の定期コースを利用したことがありますが、1回目のお試しセットの際には、ちょっと野菜に新鮮さが足りないかな・・?と感じました。

 

あくまでもわたしの感想なので、人によって感じ方はちがうかもしれませんが。

そして、2回目に届いたときは、見た目は特に問題なく普通に新鮮な感じでした。

 

2回目は葉物野菜が多く、すぐに食べきれなかったためと、冷蔵庫にいれずに部屋に出しっぱなしにしていたため、最後に手をつけた葉物はちょっと色が変わり始めてしまった野菜がありました。これは自分側の管理のせいですが 笑。

 

その最後の野菜を食べようと葉を広げたら、小さな「虫」がけっこうついていました。(ガーン)

 

これまで別の宅配会社でも、そういったケースはたまにあったので、少しくらいは平気なんですが、けっこう小さな虫がついていたんですよね。なので、その葉物は半分以上は破棄しててしまいました。葉物野菜を常温のまま、放置していたから余計増えてしまったのかもしれませんが・・。

 

ただ、これまでスーパーを利用してきて、きれいな野菜はあたりまえ、虫などついていたときにはむしろマイナスとしてとらえていた自分だったので、本来の自然のなか育った野菜は、こういった食べチョクのような野菜の状態が本来の姿なのかなとも思う部分もあります。

食べチョクの料金(価格)への口コミ・感想

価格についての口コミも調べてみました。

 

・とてもおいしいので毎週でも頼みたいが、値段が高いので家計を考えると頻繁には購入できない。

・どの商品も安くはないが、品質がよく味もおいしいので妥当な価格設定だと思う。

・大手の食品宅配サービスと比べると送料が高い。

・クール便にすると送料が更に高くなるので、暑さに弱いものはなかなか頼めない。

 

商品の価格については、高いという口コミが多く見られましたが、一方で、品質を考えると妥当、という声もあり、人によって意見がわかれていました。

 

送料も同様で、生産者から直接届けれられるため、他の食品宅配サービスと比べるとどうしても高いのですが、中には「買い物に行く手間が省けるので、送料はそこまで高いと感じない」という口コミも。なるべく、自宅から遠いエリアで生産している食材は避け、できるだけ近い地域の生産者から買うことで送料を抑えている、という人もいました。

【体験談】食べチョクのお試しセットを利用した感想や気になる点も紹介!

2020-06-11

食べチョクがおすすめな人とは?

次に食べチョクがおすすめだと感じる人と、逆におすすめできない人についてみていきましょう。

 

おすすめな人

・野菜が好きで、生産者のこだわりを理解して買い物をしたい人
・生産者を直接応援したい人
・多少値段が高くても、有機栽培や無農薬の野菜を買いたい人

おすすめしない人

・有機や無農薬などの栽培方法より、値段が安いことを重視して野菜を買う人
・仕事などで帰りが遅く、受け取れないことが多い人

 

食品宅配サービスの中には、忙しい人向けにサクッと注文ができるものも多くありますが、食べチョクは、自分のペースでじっくり食材を選びたい人に向いています。

 

また、「買い物はお金の投票」と考える人は、生産者さんから直接買うことで応援ができるので、とてもおすすめですね。

 

価格の口コミにもあった通り、商品・送料とも高めなので、野菜は値段重視で買っている、という人にはあまりおすすめではありません。ただ、筆者個人の意見としては、野菜にあまりお金をかけたくない!という方も、たまには有機栽培などこだわりの食材を買ってみて、味の違いを感じてみてほしいと思います。

食べチョクの退会方法とは?問い合わせ先や退会理由を紹介!

2020-06-12

まとめ

  • 食べチョクとは、生産者からこだわりの有機食材を直接商品を購入できるオンライン・マルシェ。有機・無農薬野菜のほか、肉、魚介類、卵・乳製品、米、調味料など多数の食材を扱っている。
  • 食べチョクの野菜についての口コミは、「とにかく野菜がおいしい!」というものが多い。また、生産者からの直送なので新鮮な状態で届くことも好評。
  • 良い口コミがほとんどだが、中には「野菜セットの内容は毎回おまかせなので、好きなものを選べないのが残念」といった声も。ただ、生産者との事前のメッセージのやりとりで、苦手な野菜を除いてもらう等の相談はできる。
  • 価格については、「商品も送料も高い」という声が目立った。ただ、商品の品質を考えると値段は妥当だと思う、という意見もあった。送料に関しても、買い物に行く手間が省けるのでそこまで高いとは感じない、という声も。
  • 食べチョクは、野菜が好きで、生産者のこだわりを理解して買いたい人や、生産者を直接応援したい方におすすめのサービス。野菜の栽培方法よりも値段が安いことを重視して買い物する方にはあまりおすすめではないが、たまには有機野菜を買ってみて味の違いを感じてみてほしい。

 

食べチョクは、良い商品が揃っているのはもちろん、遠くに住む生産者の方とも顔なじみのような関係になれる唯一無二のサービスです。

まずは野菜のお試しセットなどから、ぜひ活用してみてくださいね。