冬コーデの定番とは?知っておきたい30代レディースファッションの5つのポイント!

こんにちは。

 

美容専卒、メイクやファッション好きのミネが記事を担当します。

 

年の後半に入ってくると、そろそろ冬物を買う人も多いのでは?

 

冬といえばコートやマフラーなどの出番ですが、イマイチどういうのが定番コーデなのか迷ってしまう方も多いと思いんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、30代レディースファッションの冬コーデの定番についてご紹介します!

 

30代女性こそ冬の定番コーデを!

冬の定番コーデを知っていることで、その時のトレンドばかりを気にせずにコーディネートすることができますよね。

 

たとえば2019年の冬に流行ったのはベージュやパープル、コートだとウエストマークのコートが流行りました。

 

ですが、今年同じものが流行るとは限りませんよね?

そうなると折角去年買ったばかりなのに、今年はなかなか着れない・・・・と無駄になった気分になりますよね。

 

定番コーデは流行りに関係ないので、今年買っても来年も着る事が出来るので被服代も無駄にならないし、他にお金を回すこともできます。

 

定番コーデで、節約&楽チンおしゃれを楽しんでみませんか?

冬コーデの定番~30代レディース編フェミニンなダッフルコート

 

この投稿をInstagramで見る

 

MISCH MASCH | ミッシュマッシュ(@mischmasch_official)がシェアした投稿

ダッフルコートのイメージだと学生とかが着ているイメージですが、ここ数年ではフェミニン系の冬コーデの定番になってきました。

 

特に グレーは毎年色んなブランドから出ているので、今年買っても全然長く着ることができます。

 

ロング系のダッフルコートだと膝くらいまで丈のあるものが多いので、防寒対策もバッチリです。

 

ショート丈だと柄のあるスカートに合わせても可愛いし、ボリューム感のあるチュールスカートなどと合わせてもおしゃれに見えるよね!

 

それと、フェミニン系やキレイ系のワンピースなどを着た時にも合うので、冬のデートにもぴったり!

 

 

冬コーデの定番~30代レディース編②パンツスタイルにバッチリ!ダウンコート

 

この投稿をInstagramで見る

 

stanza dolce スタンザドルチェ(@stanzadolce_official)がシェアした投稿

雪の降る日などは寒くてパンツスタイルで外出することも増えますよね。

そんな時にはダウンコートがおすすめです。

 

暖かくて軽いので、体を動かすことが多いときにも大活躍してくれますよ。

 

昔は年配の方が着ているイメージでしたが、最近は女性らしいラインのデザインのものや、薄手のデザインのものも増えてきました。

 

 

ダウンコートを着るとどうしても膨れて見えてしまうのが心配という方にも、薄手のものなら安心です!

 



 

冬コーデの定番~30代レディース編③ダボッとゆるニット

 

この投稿をInstagramで見る

 

PROPORTION/プロポーション(@proportionbodydressing)がシェアした投稿

冬のトップスといえば、ニットが定番ですよね。
毎年編み方などは色々流行りがあるけど、大体ゆるっと着られるデザインのものが定番になってきてるわね。

 

特にカラーは、 秋から続けて着られるボルドーやネイビー系、冬本番になればピンク系や爽やかな水色系も定番になってきますね。

 

ニットは1枚で着るのも素敵ですが、下にシャツを合わせて着るのもおススメ。

1枚で2度楽しめるのはニットの魅力ですね!

 

冬コーデの定番~30代レディース編④タータンチェック柄のスカート・シャツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

tocco_closet(@tocco_closet)がシェアした投稿

冬といえば、タータンチェック柄のスカートやシャツが大定番ですよね。
1枚持っているだけで華やかなコーデが完成する優れものね!

 

タータンチェックと言えば、明るめの派手な色のイメージがありませんか?

 

でも、 最近はカーキや落ち着いた色のものも多いので、30代レディースファッションにもぴったりですよ。

 

 

スカートやワンピースだけじゃなく、カチッとしたシャツでもタータンチェック柄のものもあります。

 

タイトな無地のスカートに合わせると、とてもおしゃれで都会的な印象になります。

 

 

またトップスは無地のもので、ボトムにタータンチェック柄の派手な色を合わせても、そこまで派手さは感じられず、上品に華やかに見えますよ。

 

 


冬コーデの定番~30代レディース編⑤ファーアイテムの小物

 

この投稿をInstagramで見る

 

kate spade japan(@katespadejapan)がシェアした投稿

冬になるとファーの防止やファーのついたバッグや手袋など、見るだけで暖かそうなファーアイテムが定番になってきますよね。

小物でバッグで手元に、スヌードで首元に持っていくだけで、冬らしいコーディネートが決まるのが魅力です。

 

最近はイヤリングなどのアクセサリーでもよく取り入れられるようになりましたね。

 

ファーはボリュームがあるので、耳元に着けると小顔効果もアップしますよ。

 

コートやトップスの袖口にファーがついているものも、最近は増えてきました。

暖かい上に冬らしさを一気に演出してくれるのは、一石二鳥ですね!

 

冬コーデの定番とは?30代レディースファッションのまとめ

・フェミニン系ならダッフルコート

・パンツコーデにはダウンコート

・ゆるニットはシャツも合わせられる

・タータンチェック柄は暗めだと大人度アップ

・ファーアイテムで一気に冬らしくなる

 

ファッションは毎年流行がありますが、季節ごとに定番のコーディネートは存在しているんですよね。
確かに流行のものを着ることでトレンドに乗ることはできるけど、定番コーデを知っていると毎年着まわすことが出来るので便利よね!ファッションの他にお金を使うこともできるし。

 

定番コーデに流行アイテムを1つ追加するだけでもお洒落に見えるので、定番コーデを覚えておいて損はないですよ!